観光楽地図

“大人のための、次の旅”が見つかる観光・旅行情報サイト

※観光楽地図内に掲載されている料金は、2014年3月以前の税率である場合がございます。ご了承ください。

一足お先にお花見ツーリング特集 走って、浸かって、桜を見て。 〜天城峠を越えて河津町へ〜

立春も過ぎて春目前!
だんだん暖かくなるこの時期は、友人と「どこ行こうか?」とツーリングやドライブの計画を立てるのが楽しい季節です。
今回ご紹介するのは、「走って楽しいコース」、「体を癒す温泉」、「早咲きの美しい桜」と、3拍子そろった人気のエリア。
自然の中を走り抜けて、ちょっと早めのお花見に行きましょう!

伊豆 ドライブ ツーリング ルート 地図

桜を目指して早春の天城峠を走り抜ける

沼津から伊豆方面へ。天城街道にある旧天城トンネルを通り、河津浜へと向かうこの道には、見所が多数点在する。渓谷の自然美に心癒される人気のツーリングコースだ。
険しい天城峠を越え河津川沿いを走ると、次第に町並みが現れてくる。目的地の河津町では、早咲きの“河津桜”約8000本がお出迎え。どこよりも早いお花見を、みんなで楽しもう。

コース途中、天城越えの険しさがわかる河津七滝ループ橋のそばには、豊富な種類の露天風呂が楽しめる「大滝温泉 天城荘」がある。渓谷の自然に抱かれながら温泉に浸かり、ツーリングで疲れた体を休めることができる。

宿を出たら河津七滝へ。七つの滝を廻るハイキングコースで、マイナスイオンを浴びながら、緑美しい渓谷を散歩してリフレッシュ。七滝周辺には、約100本の河津桜が植えてあり、ここから「河津桜まつり」がはじまる。
※河津七滝の見学について、詳しくは河津町観光協会(TEL:0558-32-0290)までお問い合わせください。

ループ橋 河津七滝 大滝温泉 天城荘 河津桜まつり

天城隧道 旧天城トンネル

河津町の天城峠にある、伊豆を南北に分ける石造トンネル。

>> 詳しい情報を見る

河津七滝ループ橋

大滝のたもと、国道414号に架かる巨大なループ橋の高さはなんと約45m!

>> 詳しい情報を見る

大滝温泉 天城荘

豊富な種類の風呂で、旅で疲れた体を休めよう。

>> 詳しい情報を見る

河津七滝

河津川の渓流沿いに、七つの美しい滝が点在。心癒やされる散策コース。

>> 詳しい情報を見る

河津海苑

館内には和風の小物が上品に飾られる。海の眺めが美しい温泉宿。

>> 詳しい情報を見る

河津桜まつり

早咲きの“河津桜”で、一足早い春を満喫。イベントも楽しんでいこう!

>> 詳しい情報を見る

本州の中でも一足早く楽しめる桜まつりへ

河津桜まつり

2月上旬から咲き始め、一足早い春の訪れを告げる河津桜。原木が河津町にあることからこの名がつけられた。ソメイヨシノより濃いピンク色の花が、約1ヶ月間咲き続け、町に訪れる多くの人々を魅了する。
海辺の河津駅周辺から七滝ループ橋下まで8000本余の河津桜が咲き誇るこの時期には、町をあげての河津桜まつりを開催。ロマンチックな峰温泉の桜トンネルや、河津川沿いの桜と菜の花の美しいコントラストが見どころだ。

期間中は、幻想的な夜桜が美しいライトアップや、様々なイベントが催される。歩き疲れたら、3ヶ所の足湯でひと休み。会場内に出店されたお店では、桜を見るだけでなく河津町の人々の温かさに触れることができる。

夜桜を楽しんだ後は、海辺の町を楽しめる宿「河津海苑」へ。潮風香る露天風呂と、海の景色は日々の喧騒を忘れさせてくれる。

河津町の渓谷の緑や、海が見せる自然の表情とともに、一足早いお花見ツーリングを楽しんでほしい。

■2016年開催情報
2月10日(水)〜 3月10日(木) 詳しくは『河津桜まつり公式サイト』へ