観光楽地図

“大人のための、次の旅”が見つかる観光・旅行情報サイト

※観光楽地図内に掲載されている料金は、2014年3月以前の税率である場合がございます。ご了承ください。

東京の川沿い桜並木特集 お洒落さくら散歩。〜目黒川沿い〜

都内でも有数の桜の名所である目黒川沿い。目黒駅方面から中目黒駅を過ぎ、大橋まで約4kmの距離は、少し長めの散歩にちょうどよい。両岸に続く桜並木と街並みの趣の変化も感じながら歩いてみよう。

目黒川 桜 地図 マップ
目黒川 桜 画像 写真

川沿いのカフェや雑貨屋など、桜以外の楽しみも多い。

昼夜、表情を変える桜に目黒川沿いならではの魅力あり

全長約8kmの目黒川はそのおよそ半分に桜並木が存在するという、川沿い桜を楽しむには外せないコースである。目黒駅方面からスタートすると、中目黒駅あたりから少し川幅が狭くなっていく。それぞれの枝がよりいっそう重なり合うように伸び、我こそはと咲き誇る桜。見ているだけで、何とも贅沢な気分にさせてくれる。

そこから大橋の手前までは橋が多く架かっているため、どの橋からの眺めが一番きれいか、自分の最高のポイントを見つけるのも楽しいだろう。

夜には川沿いにたくさんの提灯がつけられる。その明かりに照らされる桜と、ぼんやりと川面に浮かぶ夜桜…、その神秘的な美しさもまた、桜の醍醐味かもしれない。

周辺の公園とカフェ・甘味処

中目黒公園 花とみどりの学習館

周辺の公園中目黒公園

中目黒駅から目黒方面に向かうと、目黒川沿いから少しだけ登った小高い場所にある、明るく眺望のよい公園。園内には身近な自然について学べる「花とみどりの学習館」も併設。

中目黒 カフェ グルメ 青家

カフェ・甘味処青家

目黒川に架かる朝日橋を渡り、一本裏の通りから細い路地に入ると現れる一軒家のお店。京都出身のオーナーが手がける体に優しい料理や和風スイーツがいただける。春は桜シフォンケーキや桜パフェ、桜の花入りのクッキーも登場するそう。

おすすめ一品
京わらびもち
国産のわらび粉を使い、毎朝その日に出す分しか作らないそう。自然の甘みとやわらかさがたまらない。
わらびもち おすすめ 画像 写真

川と桜と都電のある風景。〜神田川沿い〜

※掲載している情報は2013年2月現在のものです。

ピックアップ特集

レンタカー 予約 たびらい