観光楽地図

“大人のための、次の旅”が見つかる観光・旅行情報サイト

※観光楽地図内に掲載されている料金は、2014年3月以前の税率である場合がございます。ご了承ください。

東京の川沿い桜並木特集 川と桜と都電のある風景。〜神田川沿い〜

江戸川橋から早稲田方面へ向かう神田川沿いの遊歩道を歩くと、立派な桜の木たちがこれでもか、というほど枝を伸ばし、ピンクのアーチを作っている。力強くも美しい桜並木を心ゆくまで堪能しよう。

神田川 桜 江戸川公園 地図 マップ
神田川 桜 画像 写真

神田川沿いの桜並木はその密度の濃さに驚くほど。

まるで桜に包まれるかのよう…神田川沿いは春の道

かつて上流は神田上水、中流は江戸川と呼ばれていた神田川。神田上水は江戸の町の人へ飲み水を供給するという大事な役割を果たしていたそう。時代は移り変わり、1980年代以降、整備された川岸に植えられた桜が大きく育ち、神田川沿いは花見の名所の一つとして知られるようになった。

都会の中をひっそりと流れる神田川は、桜の時期になるとまるで別人のような顔を見せる。川岸の桜の木がお互いに手をつなぐように、両岸から精一杯枝を突き出しているのだ。橋の上から眺めると、これこそ桜のトンネル、そして近寄ると圧倒されてしまうほどの桜の存在感。

やがて満開を過ぎ、はらはらと桜が舞い落ちる頃、川は一面桜色に染められる。これもまた神田川桜の美しさなのだ。

周辺の公園とカフェ・甘味処

江戸川公園 桜 神田川

周辺の公園江戸川公園

関口台地の南斜面に位置する『江戸川公園』は、神田川に沿って東西に細長く造られている。春は145本ものソメイヨシノが花見客を迎えてくれるほか、浮き橋状の遊歩道や江戸時代の神田上水取水口であった“大洗堰(おおあらいせき)”の復原など、散策に最適。

トリトリノキ 面影橋 カフェ

カフェ・甘味処トリトリノキ

都電荒川線に乗り、面影橋で降りると目の前にあるギャラリーカフェ。産地にこだわった食材を使って作るランチや、素朴だけどオリジナリティあるカフェメニューは、訪れる度に違う楽しみをくれる。居心地のよい椅子で、まったりとした時間を過ごして。

おすすめ一品
有機栽培バナナのベイクドチーズケーキ
週替わりの甘味は常時約3種類用意。なかでもチーズ系が人気。ケーキには「モリヒコ」のコーヒーがぴったり。
ベイクドチーズケーキ おすすめ バナナ 画像

変わらない、下町情緒と桜。〜隅田川沿い〜

※掲載している情報は2013年2月現在のものです。

ピックアップ特集

レンタカー 予約 たびらい