観光楽地図

“大人のための、次の旅”が見つかる観光・旅行情報サイト

※観光楽地図内に掲載されている料金は、2014年3月以前の税率である場合がございます。ご了承ください。

東京の川沿い桜並木特集 変わらない、下町情緒と桜。〜隅田川沿い〜

桜はもちろん、川に架かる個性的な橋の数々を眺めながら歩くのも、隅田川沿い散歩の楽しみの一つ。下町情緒に触れながら、花と団子を味わうもよし、屋形船や水上バスに乗って、優雅に花を見るもよし。

隅田川 桜 墨田公園 地図 マップ
隅田川 桜 画像 写真

桜の時期はイベントも多いので、祭り気分も満喫できる。

うららかな春の日は、隅田川沿いを歩いてみたい

誰しもがその名前を知っているだろう隅田川。その川の両岸には、ゆったりとした流れを支えるかのように、延々と桜並木が続く。

八代将軍・徳川吉宗によって、隅田川東岸に桜が植えられたのが始まりだという。江戸時代から続く桜の名所として、多くの文人墨客も訪れたというこの地は、一年のうちで一番華やぐのが桜の時期。滝廉太郎作曲の「春」にも歌われたように、隅田川には春の風景がよく似合うのだ。

川の両岸にいっせいに花を咲かせる約1000本もの桜並木。キラキラと輝きながら悠々と流れる隅田川とその両端を彩る見事な桜を眺めていると、今も昔も変わらない、その景色を見られたことに嬉しさを感じてしまうのだ。

周辺の公園とカフェ・甘味処

墨田公園 桜橋 画像 写真

周辺の公園台東区立隅田公園

400本以上のソメイヨシノが見られる台東区の『隅田公園』。向こう岸の墨田区側と合わせて、桜とイベントとを楽しめる。公園につながる桜橋からの眺めはビューポイント。また、梅やアジサイなど四季折々の花が楽しめるのも隅田公園の魅力。

こぐま 隅田川 カフェ

カフェ・甘味処こぐま

隅田川沿いから徒歩約5分、戦前から続く鳩の街通り商店街にあるカフェ。昭和2年築の木造長屋で、ノスタルジックな雰囲気と美味しい珈琲を味わえる。「隅田川沿いはゆっくり桜を楽しめるし、ちょうど、旅立つ前の冬鳥・ゆりかもめも見られますよ」とマスター。

おすすめ一品
焼きオムライス (小鉢・ミニスープ付)
墨田区の「すみだモダングルメ部門」を受賞したオリジナルフード。
焼きオムライス おすすめ 画像

しみじみと、桜の下に憩う。〜石神井川沿い〜

※掲載している情報は2013年2月現在のものです。

ピックアップ特集

レンタカー 予約 たびらい