観光楽地図

“大人のための、次の旅”が見つかる観光・旅行情報サイト

※観光楽地図内に掲載されている料金は、2014年3月以前の税率である場合がございます。ご了承ください。

東京の川沿い桜並木特集 しみじみと、桜の下に憩う。〜石神井川沿い〜

JR王子駅を出ると、程なくして石神井川へたどり着く。飛鳥山公園など古くからの桜の名所もあるが、それ以外にも随所に桜の見所があるので、川沿いを歩きながら穴場スポットを見つけてほしい。

石神井川 桜 音無親水公園 地図 マップ
石神井川 桜 画像 写真

対岸に届かんばかりの桜のトンネルの下を川が流れる。

江戸の名残を見つけに、石神井川沿いをぶらり探訪

小平市に源を発する石神井川は、北区の辺りでは古くから“音無川”と呼ばれ親しまれていたという。音無親水公園のあたりは、浮世絵師・歌川(安藤)広重の「名所江戸百景」にも描かれた、名所の一つでもあった。王子界隈は茶屋などが多く立ち並び、江戸庶民の行楽地の一つとして賑わっていたようだ。

そんな江戸の情緒を感じながら、のんびり歩けるような雰囲気をもつのが石神井川の魅力。途中途中で休憩を入れつつ、川沿いの遊歩道を上流に向かってゆっくりと歩いてみよう。音無親水公園だけでなく、音無さくら緑地、音無もみじ緑地など、数多い桜スポットのほか、新しい発見があるに違いない。

周辺の公園とカフェ・甘味処

音無親水公園 石神井川 画像 写真

周辺の公園音無親水公園

小平市の東部を源に、隅田川に注ぐ石神井川。その旧流路に整備されたのが『音無親水公園』。古くからの景勝地であったこの地の、かつての風景を取り戻し、都市の中にいることを忘れさせてくれるような公園だ。

王子 カフェ 石鍋久寿餅

カフェ・甘味処石鍋久寿餅店

創業120年余り、四代にわたって続く歴史ある店。代々伝わる製法と、こだわりの材料、道具で丹精こめて作られた久寿餅は、まさに絶品。神津島産など3種類の天草をブレンドして作る寒天入りのあんみつや、酵母から作る酒まんじゅうも召し上がれ。

おすすめ一品
あんみつ
サックリとした寒天の食感、野菜で色をつけている柔らかい求肥、果物に黒みつ、すべてが絶妙に合う!
あんみつ おすすめ 画像 写真

桜サイクリングで風を切る。〜多摩川沿い〜

※掲載している情報は2013年2月現在のものです。

ピックアップ特集

レンタカー 予約 たびらい