観光楽地図

“大人のための、次の旅”が見つかる観光・旅行情報サイト

※観光楽地図内に掲載されている料金は、2014年3月以前の税率である場合がございます。ご了承ください。

東京の川沿い桜並木特集 武蔵野の面影を感じる桜道。〜善福寺川沿い〜

善福寺川沿いに帯状に繋がる2つの公園には、枝が川面に垂れ下がるように桜が咲き乱れる。

桜以外にもたくさんの木々が植えられた公園で、緑と広場をつなぐ遊歩道を歩いて、武蔵野の面影を感じてみよう。

善福寺川の桜スポット地図 マップ
善福寺川 桜 善福寺川緑地

善福寺川緑地の天王橋近くより撮影されたソメイヨシノ。

善福寺川 桜 和田堀公園

和田堀公園の御供米橋より撮影。

桜と緑の木々に囲まれ癒される、ふたつの公園内の散歩道

杉並区にある善福寺公園内の善福寺池を水源とし、中野区で神田川に合流する善福寺川。その中流で大きく蛇行する辺りに、川に沿って善福寺川緑地と和田堀公園が連なって帯状に広がる。その全長は約4.2km。公園内には桜だけではなく、様々な種類の樹木が植えられており、緑豊かで閑静な雰囲気を醸し出している。

五日市街道と善福寺川が交差する尾崎橋より上流側がおすすめのビュースポットなので、時間がある人は善福寺川緑地の末端である神通橋から歩くのがベスト。両岸の桜が咲き乱れる様は圧巻だ。

京王井の頭線の浜田山駅から北上して、好きな場所から公園に入り、川沿いを和田堀公園側に向かって歩いても、桜は所々に咲いているので十分に楽しむことができる。

静かに佇む和田堀池を過ぎ、野球場手前の宮下橋を右手に進むと「東京のへそ」として知られる大宮八幡宮がある。桜散歩のあとは、この荘厳な雰囲気が漂う境内にもぜひ訪れてみよう。

※水害対策の工事のため、平成25年1月10日から平成28年工事完了まで、神通橋〜西田橋間の一部遊歩道が利用できません。

都立善福寺川緑地 詳細はこちら
都立和田堀公園 詳細はこちら
周辺の天気予報

周辺のカフェ

チェルシーガーデン カフェ 永福町

チェルシーガーデン

京王井の頭線西永福駅の近く、井の頭通り沿いに佇むカフェ。店内は英国のアンティーク雑貨やインテリアが並ぶ落ち着いた雰囲気。素材にこだわったランチメニューやデザート、販売もされている雑貨などを楽しみながら、ゆっくりとした時間を過ごそう。

おすすめ一品
ダークチェリータルト+飲み物セット
フランス産のダークチェリーとTVチャンピオン2連覇のパティシエによって作られるオリジナルのタルトは、ここでしか味わうことのできない絶品!
チェルシーガーデン タルト

東京川沿い桜並木Map

※掲載している情報は2013年2月現在のものです。

ピックアップ特集

レンタカー 予約 たびらい