観光楽地図

“大人のための、次の旅”が見つかる観光・旅行情報サイト

※観光楽地図内に掲載されている料金は、2014年3月以前の税率である場合がございます。ご了承ください。

鎌倉デートであじさい&花巡り

鎌倉といえば全国でも有数のあじさいの名所がある町だが、四季を問わず魅力的なスポットにも溢れている。ここでは、数百年の歴史を刻み、あじさいはもちろん四季折々の花々が人々を魅了する寺社を、北鎌倉、二階堂、長谷の各エリアより厳選。

東慶寺

北鎌倉エリア

縁切り寺として約600年の歴史を刻んだ、北鎌倉の「花の寺」

アジサイは、ガクアジサイ、カシワバアジサイ、ヤマアジサイなどの種類があり、全部で約350株。アジサイの時期には、花菖蒲、本堂裏の岩肌に咲く岩ガラミ、星型で紫色の花を咲かせる岩タバコもきれいに咲き、多くの拝観者が訪れる。また、初春の梅や桜、秋のコスモス、紅葉なども美しく、北鎌倉の花の寺としても有名。

東慶寺

東慶寺 花 縁切り寺女性たちを守る砦として歴史を刻んだ山門までの石段。両脇にはあじさいが咲き乱れる。

瑞泉寺

二階堂エリア

鎌倉に残る、鎌倉時代の唯一の庭園をもつ「花の寺」

6月中旬頃から境内一円に、洋アジサイや、ガクアジサイ、ヒメアジサイなどの日本種アジサイ、合わせて約30種が咲く。同時期には紫色のキキョウや黄色のキンシバイも花を咲かせ、境内を鮮やかに彩る。本堂奥の瑞泉寺庭園はじめ、冬のスイセンやお寺を囲む山々の美しい紅葉も有名で、一年を通して色とりどりの境内を堪能することができる。

瑞泉寺

瑞泉寺 花 庭園本堂前に咲くフヨウ。どの季節にも美しい花々が境内を彩る。

長谷寺

長谷エリア

鎌倉でも有数の景勝地である散策路が大人気の「花の寺」

眺望散策路の周辺にはなんと40種類以上約2,500株のアジサイが群生しており、梅雨の季節には相模湾や鎌倉市街の眺望はもとより、「アジサイの径」として散策も楽しむことができる。
鎌倉でも有数の古寺には、アジサイだけではなく一年を通じて約80種の花々が絶えず咲き、庭園、眺望と併せて拝観者の心を和ませる。

長谷寺

長谷寺 花 あじさい眺望散策路から望む鎌倉市街と由比ヶ浜は鎌倉でも有数の絶景。

鎌倉デートのおすすめスポット

あじさい巡りや花巡りと併せて立ち寄りたい鎌倉のシンボル的スポットや、鎌倉唯一の天然日帰り温泉、自然と絶景を味わえるハイキングコース、小町通りの名喫茶など、一年を通じて楽しめる、おすすめスポットをご紹介。

鶴岡八幡宮

一年を通じて数多くの参拝客が訪れる古都鎌倉のシンボル。

鎌倉の町の中心的存在。春の源平池周辺には桜が咲き乱れ、6〜7月には水面を蓮の花が美しい彩りで埋め尽くす。2010年の強風で倒伏した樹齢1000年と言われた大銀杏の木は、現在元の場所のひこばえから小さな若芽が育ち、その命のエネルギーを宿すパワースポットとして注目もされている。

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮源頼朝が鎌倉の町づくりの中心とした鶴岡八幡宮の本殿。階段を上がると相模湾をバックに鎌倉市街を見渡すことができる。

稲村ヶ崎温泉

旅の最後は鎌倉唯一の天然日帰り温泉で、散策の疲れを癒そう!!

稲村ヶ崎からすぐ。モール泉による美肌・保湿効果や、落ち着いた大人の空間が人気の日帰り温泉施設。内風呂、露天風呂、源泉かけ流しの水風呂、サウナが、男女用各ひとつずつ用意されている。温泉のあとは隣接する老舗洋食レストラン「Main」も訪ねて、相模湾や江ノ島を望みながらゆっくり時間を過してみては。

稲村ヶ崎温泉

稲村ヶ崎温泉 日帰り 美肌18歳以上の利用であるため大人の空間をゆったりと満喫できる。

まだまだある鎌倉おすすめスポット!

鎌倉Mapへ

※掲載情報は2015年5月時点のものとなります。現在の情報と異なる場合がございますので、ご了承ください。

ピックアップ特集

レンタカー 予約 たびらい